iCLUSTAシリーズにて、下記日程でメンテナンスを実施させていただきます。
[作業日時]
2017年12月19日 02:00~03:00
※メンテナンス完了後、2017年12月19日 12:00まで経過観察をおこないます。
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズにてメールをご利用のお客さま
[作業内容]
受信メールサーバーの改善メンテナンス
[影響範囲]
メンテナンス時間中、メール受信をPOP方式にてご利用の場合、一時的にメールサーバへの接続がおこなえません。
メンテナンス終了後に下記影響がございます。
見直しに内容につきましてはメンテナンス開始前にご検討をお願いいたします。
1.初回受信時間の遅延について
メール受信をPOP方式にてご利用の場合、
メールサーバー内に受信済みメールが大量に残っていますと、
メンテナンス後に受信済みメール情報を再作成するために
初回の受信時間が遅延します。
受信時間を短縮するためには、サーバーメンテナンス前までに、
メールソフト設定のサーバーにメールを残す設定を「残さない」に
設定していただくか、または、メール受信後に一定期間経過後に削除する
設定の見直しをお願いいたします。
※受信時間が遅延するのは各アカウントの初回の受信時のみとなり
以降は通常通りとなります。
※IMAP方式には受信時間の影響はございません。
2.重複してメールが受信される可能性について
メールサーバー内に残った受信済みメール情報を再作成するため、
一度受信したメールを重複して受信する可能性があります。
重複受信を防ぐためには、サーバーメンテナンス前までに、
メールソフト設定のサーバーにメールを残す設定を「残さない」に
設定していただくか、または、メール受信後に一定期間経過後に削除する
設定の見直しをお願いいたします。
3.暗号化接続方式の追加、廃止について
・110ポートでのSTARTTLSの利用が可能となります。
・TLS種類が「tls1.0」に加え「tls1.1」「tls1.2」が利用可能となります。
・SSL種類のうち「ssl2.0」が利用不可となります。
※SSL種類の選択は、多くのメールソフトの場合、自動設定となります。
※ssl3.0につきましては利用可能ですが、脆弱性の問題があり将来的には廃止となります。
また、メールソフトによってはssl3.0での接続設定を禁止しております。
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。