www77サーバーについて

弊社で提供しているレンタルサーバー/ホスティングサービスで、www77サーバーについて、サーバー側で問題が発生しました。原因究明、及び復旧作業を実施しました。サーバーOS Apacheの不具合が生じ緊急メンテナンスを行いました。Apacheリソースの修正等の対処致しましたこと、ご報告申し上げます。なお、www66サーバーに関しましても同様の障害が生じ対処致しましたこと、ご報告申し上げます。復旧次第、また詳細が確認でき次第追ってご報告させていただきます。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

シェアする

www66サーバーについて

弊社で提供しているレンタルサーバー/ホスティングサービスで、本日10時〜11時ころまでの間に、www66サーバーにおいてアクセスが集中してしまい、大変つながりにくい状況が発生してしまいました。サーバー管理者の方で原因を特定するとともに、今後このような事態が再発しないように、弊社と致しましても万全の対応をとらせていただきます。今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

シェアする

アクセス統計不具合について

弊社で提供しているレンタルサーバー/ホスティングサービスで、Analog, MKStatsによる統計が自動更新されないと言う不具合が生じております。
自動更新されないと言う症状が見られましたら手動にて更新致しますので、お手数ですが
support@yamanashi-i.jp まで、その旨をご連絡ください。
なお、現在、サーバー管理者の方で原因の究明と復旧に努めております。原因究明し、解決され次第、ご報告させていただきます。

シェアする

4月5日のメール遅延について

弊社で提供しているレンタルサーバー/ホスティングサービスで、4月5日に発生いたしました大規模なメールの遅延障害ですが、原因が判明しましたのでご報告申し上げます。
 
原因:弊社メールサーバーへの大量のスパムメール(悪質な嫌がらせメール)の事由による。
 
サーバー管理者側で、そのスパムメールを送りつけたスパマーを特定し、当局へ引き渡す旨の処置をするとともに同様の被害にあわないよう管理体制の強化やサーバー環境の増強を行いました。今後、同様の問題が発生しないよう、また、今以上に快適なサービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後とも弊社ホスティングサービスを何卒よろしくお願いいたします。

シェアする

サーバーレスポンスの低下について

弊社で提供しているレンタルサーバー/ホスティングサービスで、3月下旬より長期に渡り、サーバーのレスポンスの低下により、ご迷惑をおかけいたしました。
 
原因:弊社バックボーンのひとつである米国大手回線プロバイダUUNET社(ALTERNET)において、大規模な回線障害が発生していること
原因:弊社サーバーセンターへのトラフィックの増量
 
の事由によるものと判明いたしました。
UUNET社、及び弊社サーバーセンターのルータ交換により現在、序々に解消されてはおりますが、今後さらなるパフォーマンスの良化を目指し新サーバーの設置をするとともにバックボーンの強化(T3回線2本増強)を行います。今後、同様の問題が発生しないよう、また、今以上に快適なサービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後とも弊社ホスティングサービスを何卒よろしくお願いいたします。

シェアする

最近のサーバー状態について

先にお知らせしました最近のサーバー状態に対する中間報告を申し上げます。
様々なお客さまから回線状況に対するレポートをいただき、またサーバー管理者側でも様々な調査を行い原因と思われる個所に順次対応しております。現在のところ、徐々に改善されておりますが、現状では、完全に復旧したとご報告できないこと心痛極まる思いでございます。今後さらなる改善に努めるべく原因究明・復旧に取り組んでおりますので今しばらくお時間をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

シェアする

夜間のサーバー障害について

先にお知らせしました3月23日 夜間のサーバー障害につきまして詳細がわかりましたのでご報告申し上げます。
 
原因:ラピッドサイトサーバーセンター内ルータの不具合
処置:ルータ交換
 
お客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。今後、同様の障害が発生しないよう監視を強化しお客さまへより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後とも弊社レンタルサーバー/ホスティングサービスを何卒よろしくお願いいたします。

シェアする

メールの遅延について

本日、弊社で提供しているレンタルサーバー/ホスティングサービスで提供しているメールサーバーにおいて大規模なメールの遅延が発生しております。既に、この障害につきましては復旧作業に入っておりますので復旧次第、徐々にメールが送信されます。恐れ入りますが、もう少しお時間をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

シェアする

最近のサーバー状態について

先週末より、弊社で提供しているレンタルサーバー(ラピッドサイト)のサーバー利用のお客さまより著しいレスポンスの低下をご指摘いただいております。現在のところ、サーバーではビジー状態も障害も起きておりません。また、全てのユーザさまにこの現象が確認されているわけでもありません。回線障害が原因と思われますので、回線状況について現在調査中です。大変申し訳ありませんが、もう少しお時間頂けますようお願いいたします。原因究明し、解決され次第、ご報告させていただきます。

シェアする

サーバー障害について

弊社で提供しているレンタルサーバーで3月23日の23時40分〜24時10分ころの間、サーバー障害のため一部のお客さまウェブサイトが表示されない、メールサーバーにアクセスできない、などの問題が発生いたしました。
12時10分に暫定的な措置を施し、上記の問題につきましては、現在は解決されております。原因といたしましては、RapidSite サーバーを設置してあります、サーバーセンターにおいてネットワーク障害が生じたことが原因とみられますが、より根本的な原因の特定と再発防止策を立てたのち、お客さまに再度ご報告させていただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。お客さまに快適にサービスをご利用いただくことができますよう、環境整備に尽力してまいる所存でございます。今後とも弊社ホスティングサービスを何卒よろしくお願いいたします。

シェアする