レンタルサーバーに関する「よくあるご質問」
- サーバーってなんですか?
- ホームページやメールには、データを置く場所が必要になります。その役割を果たすのが「サーバー」です。文章を作成したり、インターネットでホームページを見るパソコンと同じコンピューターですが、データを保管する場所になるのが「サーバー」です。ホームページを公開するには「ウェブサーバー」、メールを行うには「メールサーバー」が必要になります。
- ホスティングってなんですか?
- ホスティングとは、インターネットに接続されたサーバー上で、ホームページ(ウェブサイト)の公開やメールの送信・配信などを提供するサービスです。ホスティングは、サーバーの保守や管理をする必要がないため、簡単に利用できるサービスです。
※一般的に、プロバイダーのようなインターネット接続サービスは提供されないため、別途、契約が必要になります。 - ホスティングサービスとはなんですか?
- ホスティングサービスとは、インターネット上でのホームページ(ウェブサイト)の公開やメールのやりとりなど、情報発信に幅広く利用できる場所を提供するサービスです。サーバーを管理する会社からレンタルする形態であることから「レンタルサーバー」とも呼ばれます。
- プロバイダーとホスティングの違いはなんですか?
- プロバイダーは、ユーザーのパソコンとインターネットを接続するサービスを提供します。メールやホームページを保管する場所など、無料の追加サービスとして、最低限の機能を提供しています。ホスティングは、ホームページ(ウェブサイト)の公開やメールのやりとりなど、情報発信に幅広く利用できる場所を提供することが中心で、一般的に接続サービスは提供しません。
- ホスティングサービスを利用するメリットはなんですか?
- 一般的に、サーバーを運用するには、以下の方法が考えられます。
1. 自分でサーバーを構築する
サーバーとなるコンピューターを用意し、構築します。自由度は高いですが、サーバーの稼動を安定させ、セキュリティーなどを考えると、保守や管理が大きな負担となります。
- 常にインターネットに接続し、ほぼ無停止で稼動させる必要がある.
- 日進月歩の技術を学び、常にハッカーなどの侵入を防ぐ必要がある.
- サーバーの故障・障害や長時間の停電など、トラブル対処が必要になる.
- サーバーダウンにより、サイトの信用・信頼を失うことを考える必要がある.
- ハードウェアの更新、OSのアップグレードなどが必要になる.
- アクセスの集中などで、回線のパンクなどを考慮する必要がある など.
2. プロバイダーのサービスを利用する
専門のレンタルサーバー/ホスティング会社と比べると、性能や価格面ではどうでしょうか? サーバーの機能や性能は基本的なものが多いので、高い機能や性能を必要とす場合は料金が高くなってしまうケースも。
3. ホスティングサービスを利用する
レンタルサーバー/ホスティングサービス会社が運営しているサーバーのうち、ハードディスクの一部を他のユーザーと共用して借りる「共用サーバー」と、1台のサーバーをまるごと借りる「専用サーバー」などがあります。独自のドメイン名でホームページやメールを手軽に、簡単に利用できます。サーバーの管理や保守も必要なく、高いサーバーの機能や性能のわりに、料金もお手ごろです。
- 山梨インタラクティブを利用するメリットはなんですか?
- 山梨インタラクティブのサービスには、以下のメリットがあります。
- 直接あって相談&説明
担当スタッフがお客さまと直接お会いして、ご相談・説明を行います。ご予算やご利用する機能など、お客さまの目的にあわせて「ムダのない安心で安全なプラン」をご提案しています。(有料・訪問地域限定) - おまかせサーバー設定
本来、お客さま自身で設定しなければならない「メールアカウントの設定」「アクセスログの設定」「ウェブデータの設定」なども、ご依頼いただければ山梨インタラクティブが無料で対応します。 - 安心顧客サポート
ドメイン名やレンタルサーバー/ホスティングサービスのご契約の更新時期が近づきましたら、「更新のご案内」を差し上げます。更新手続き、料金の支払いなど、山梨インタラクティブが責任をもって管理いたします。また、お客さまの突然のトラブルに、すばやく対応して問題を解決いたします。 - 最適なプランを提案
サーバーのご利用状況などから、最新サーバーのご案内やプランの見直しなど、ムダのない最適なサービスをご提案します。
- 直接あって相談&説明
- サーバーとか?社内に詳しい者がいないんですが、大丈夫ですか?
- ご安心ください。山梨インタラクティブの経験豊富な専門スタッフが、面倒なレンタルサーバーの契約、設定、ドメイン取得・登録、更新手続きなどをお手伝いします。
また、本来、お客さま自身で設定しなければならない「メールアカウントの設定」「アクセスログの設定」「ウェブデータの設定」なども、ご依頼いただければ山梨インタラクティブが無料で対応します。 - 詳細を聞きたいので、来てもらえますか?
- プランについての質問や説明は、ホームページをご覧いただくか、メール、電話・FAX にてお願いしております。なお、電話やメールだけのやりとりでは不安というお客さまには、直接お会いしてご説明する「訪問/出張サービス」を行っております(訪問地域限定・有料)。お気軽にご相談ください。
- 他社のサーバーから乗り換えることはできますか?
- ホームページやメールなどを停止することなく、サーバーの乗り換え(移転)をスムーズに変更できるようサポートいたします。また、新しいサーバーでの作業(メールアカウントの作成、メール転送設定)なども、ご依頼いただければ山梨インタラクティブが無料で対応いたします。お気軽にご相談ください。
- 他社から移転する場合、今のホームページを閉じなければだめですか?
- ホームページを今すぐに閉鎖、停止させる必要はございません。山梨インタラクティブでは、移転前の業者さまとのご契約を1カ月ほど重ねる(プロバケーション)をお願いしていおります。これにより、問題を起こさず、スムーズにサーバー移転ができます。詳しくは、ご相談ください。
- 1サーバーにどれくらいのドメイン(ユーザー)を収容していますか?
- 共用サーバーの収容ドメイン数については、運用ポリシーにより非公開となっております。どうぞご了承ください。
- アダルトサイトの利用はできますか?
- 申し訳ございませんが、弊社ではお断りしております。
- 利用料金の支払いはどうなりますか?
- ご請求書がお手元に届きましたら、お支払い期日までに、指定の銀行口座へお振り込みください。なお、お振込み手数料は、お客さまご負担でお願いいたします。
- 請求書は送られてきますか?
- 「ご請求書」をお送りいたします。また、契約更新時期が近づきましたら、「更新のご案内」のご連絡と「ご請求書」をお送りいたします。ご請求書が届きましたらお支払い期日までに、指定の銀行口座にお振り込みください。
- 支払いは分割でもいいですか?
- 誠に申し訳ございません、分割でのお支払いはできません。どうぞご了承ください。なお、12カ月契約の場合には、一括前払いでお支払いいただくことにより、月額利用料金をお安くご提供しております(長期割引)。
- クレジットカードで支払いできますか?
- 誠に申し訳ございません、クレジットカードによる料金のお支払いは、お取り扱いしておりません。どうぞご了承ください。なお、1年間(12カ月)一括でお支払いいただくことにより、月額利用料金をお安くご提供しております(長期割引)。
- 申し込みから利用開始まではどのくらいですか?
[新規申し込みの場合]
「.comM」「.net」「.org」などのドメインなら、約1週間でドメイン名の接続が可能になります。「.jp」ドメインは、約10日~2週間でドメイン名の接続が可能になります。
[移転の場合]
あらかじめ現在利用中のホスティングサービス会社に必ずサーバーを移転させることをお伝えください。順調に移転手続きが進んだ場合、「.com」「.net」「.org」などのドメインの場合で1週間、「.jp」ドメインの場合で2週間で完了します。ただし、祝日やタイムラグ等により全行程に多くの日数がかかる場合もございます。
- 契約更新手続きはどうなるのですか?
- ご契約の更新時期が近づきましたら、お客さまに「更新のご案内」を差し上げております。案内にそってご対応をお願いいたします。
- 2年目以降の料金はどうなりますか?
- 契約更新の場合、2年目以降の料金は、「ドメイン費用」と「サーバー利用料金」が必要となります。更新時期が近づきましたら、「更新のご案内」と「ご請求書」をお送りいたします。案内にそってご対応をお願いいたします。
- 更新案内メールが届くメールアドレスを変更したい
- ご担当者さまの移動・退職など、変更があった場合には、お手数ですが「新しいメールアドレス」をご連絡ください。山梨インタラクティブでは、契約更新のご案内は、お申し込みの際にご記入いただいた「登録メールアドレス」に送信しています。変更のご連絡がない場合は、重要な「ご案内」が届かない可能性もございますので、ご注意ください。
- 社名や住所などが変更になります。どのようにすればよいですか?
- 現在ご利用中のドメイン名については、登録者の姓名や組織名の変更、住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス等の変更、ドメイン名の譲渡などにともない、ドメイン管理団体が定めた書類の提出が必要になります。まずは、ご連絡をお願いいたします。
- プランやシリーズの変更ができますか?
- ご契約期間中のプラン変更やシリーズ変更も対応しております。ご利用する機能やご予算など、お客さまの用途にあわせてムダのない最適なサービスをご提案いたします。お気軽にご相談ください。
- 解約をする場合はどのようにしたらよいですか?
- お手数ですが、「お問い合わせ(フォーム)」からご連絡をお願いいたします。のちほど、解約手続きについてご案内いたします。
- SSLを利用したいのですが、どうすればよいでしょうか?
- 共用レンタルサーバーの共用SSLは、2018年7月3日14時をもって新規提供を終了しましたが、無料でご利用いただける「アルファSSL」の提供を開始いたしました。また、国内シェアNo.1ブランドのグローバルサイン社の独自SSL「クイック認証SSL」「企業認証SSL」の有料オプションもご用意しております。まずは、お気軽にご相談ください。
- Googleの警告表示されました。簡単に対処する方法はありますか?
- 常時SSL化することでホームページの警告に対処できます。共用レンタルサーバーiCLUSTA+(アイクラスタプラス)なら、年6,000円相当の独自SSL「アルファSSL」が無料で、簡単にご利用いただけます。また本来、お客さま自身で設定していただく作業も、当社ならお申し込み~設定までお任せいただけます。
- サーチャージとはなんですか?
- サーチャージとは、急激な円安、電気価格、半導体不足による仕入価格の上昇などの原価増を背景に、現状のサービス品質を維持するための価格の加算金となります。2023年1月1日より、プラン料金とは別に、サーチャージ費が課金されます。
ご質問・ご相談・お問い合わせ
「サーバーを移転したい」「ドメインの管理をまかせたい」など、お客さまからたくさんのお問い合わせをいただいています。このサイト上では公表できない経験やノウハウもあります。もう少し詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。